悪あがき

 外観を見てお分かりのように、このブログのページの作成には WordPress を使用しています。Wordpress はプラグインを含め更新が頻繁で、度々更新の案内が表示されます。
 今回の更新は今までと違って、エディターが全く別物になるとのことで、しばらく更新をためらっていました。以前テーマを安易に更新し、差し替えていた画像が吹っ飛んだ苦い経験があるからです。
 でも時代に取り残されるわけにはいきません。昔のエディターに戻せるとのメッセージもあり、昨日更新しました。日本語バージョンにしたつもりですが、エディターは日本語、英語の混在です。まだ過渡期なのでしょうか。
 「予約投稿」の項目が見つかりません。あちこち触ってみて、「Status & Visibility」の矢印をクリックし、「Publish」の immediately をクリックすればカレンダーが表示され、投稿指定日時刻の設定ができることが分かりました。こんな調子ですから、どう便利になったのか、今のところ全く分かりません。
 でも使い慣れた前のエディターに戻すこと無く、これを使っていこう。それでなければ時代に取り残される危惧を感じるからです。もう既にいろんな分野で相当取り残されているとは思うのですが、少しばかりの悪あがきです。

se.gif