裏には何かある

 ブラウザに chrome や Firefox をご利用の方は、何らかの拡張機能(アドオン)を利用されていると思います。私もその口で、ツールバーにはずらりと拡張機能のショートカットが並んでいます。
 今回その内の一つ stylish が密かに閲覧履歴を収集しているとの記事を見て、ショックを受けています。なぜなら よく訪れるほとんどのサイトの表示を stylish を使って自分なりに見やすく処理していたからです。まあ、私の閲覧履歴を集めたところで何の役にも立たないでしょうが、裏で何かこそこそやられているのは、気持ちのよいものではありません。
 当初からこの機能が含まれていたのか、SimilarWeb社に買収されてから追加されたのか定かではありません。買収後利用規約が、非個人情報の収集をすると変更されましたが、当初から含まれていたため利用規約を変更したやも知れません。
 私は現在 chrome がメインですが、バージョンアップにより stylish は使えなくなっており、今は同じような機能の stylus を使っています。が、前例があるとこれは大丈夫なのかと疑ってしまいます。
 常に裏には何かあると思って、差し支えない範囲で使うことでしょう。もし差し支えがあるようなら使わないことです。どんなに使い込まれているソフトであっても、セキュリティホールの修復が度々行われる状況なのですから。

se.gif