Sizzyを試して見ました

 Sizzy(※1)を試して見ました。
 Webサイトの閲覧は昔はPCからのみでしたが、今はスマートフォンやタブレットからが増え、逆転するのも間近です。いや既に上回っているかも知れません。
 PCに比べ画素数が少なく、各Webサイトはそれに合うように設計を変えてきています。少し前はPC用とスマートフォン用のサイトを別々に作り、どちらからのアクセスかを判定して、それ用のサイトに導く手法がとられていましたが、今はレスポンシブと称して、一つのサイトでアクセス機器の横幅の画素数に合わせ表示デザインを変更する手法が採られています。
 ところがこの分野では新機種がどんどん出てきますし、それごとにこの横幅の画素数が違ったり、新しい機種に入れ替わるとまた画素数が変更されたりして厄介なのです。そんな悩める制作者のために、冒頭のSizzyでは代表的な8機種でサイトがどう見えるかがチェックできます。
 ちなみにPCでSizzyを表示して「https://miwaokina.com/blog/wordpress/」と入れてみてください。このブログの状況が分かります。
 
 チェックして分かったのですが、ブログ部分は良かったのですが、商品欄でまずい箇所が見つかりました。サイトの制作は、プロに頼らず我々独自でやっていますので致し方ないのかも知れませんが、このサイトのおかげで改良点が見つかったのはありがたいことです。
 修正まで少しご不便をお掛けします。修正の済むまでの間、見づらい場合はランドスケープ(横位置)でご覧ください。

(※1) http://sizzy.co/

se.gif