Cubeパズルにはまってしまいました

 最大九連休のゴールデンウィーク、行楽や帰省にと楽しい日々を過ごされたでしょうが、私共は小売店のある関係で、お休み返上で店番です。
 といってもそんなにお客様が来てくださるわけでもなく、余った時間はGIGAZINEで紹介されていたパズル(※1)を楽しんでいました。
 数独や15ゲームなど知っているパズルもあれば、初めてのパズルもあります。その中の一つ、Cube にはまってしまいました。

Cubeパズル

 サイコロを前後左右に倒し、ブルーのシールを貼り付けて全六面をブルーにすればクリヤーです。縦横に倒すだけだからマスの位置とサイコロの面の位置は1:1でいつも同じ、との先入観が間違いの元。転がし方で面の位置は自在に変わってしまします。しばらく転がしていてそれには気付いたものの、その先の「どうすれば解けるのか」の方針が見つかりません。はまってしまいました。

 暇があるのは結構なこと、今は私なりの解き方を発見しています。でもすぐに紹介すればパズルを解く面白さが吹っ飛んでしまいますので、次の金曜日まで伏せておきます。手数がかかりますので、もっとスマートな解法があると思います。興味があれば考えてみてください。

(※1) http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/puzzles/

sei.gif