大事な予定を忘れてしまわないように・・・

 歳は取りたくないもの、大事なスケジュールを忘れてしまう時があります。そうならないために、私の対策は二つです。
 一つは、前にも紹介したカレンダーソフトのCALEN32(※1)。PCの壁紙にカレンダーを表示するソフトで、古いものですがWindows7でも動きます。カレンダーと供に最長6ヶ月先までの予定表も表示でき、デスクトップで「今日の予定は」と確認できます。でも慣れてくるとそれすらも見落としてしまうのですね。
 そこでもう一つは、リマインドメールです。PCを起動していなくとも確実にメールが届くよう、クジラ飛行机さんのGoogleドライブとApps Scriptを利用して指定日時にメールを自動送信しよう(※2)を利用させていただいています。記事を読むには会員登録が必要ですが、他の日経関連の記事も同メールアドレスとパスワードで閲覧できますので、登録されて良いと思います。
 スプレッドシートにいちいち書き込むのは面倒ですが、大事な予定を忘れるよりはましです。毎年決まった日であれば、一度書き込めば毎年律儀にその日に「お忘れでないですか」とばかりメールを送ってきてくれます。

(※1) http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/personal/se032471.html
(※2) http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/column/20140114/1117623/

se.gif