Google map

 以前検索オプションのことを書きました。例えばブックマークのキーワードを map とし、url を http://maps.google.co.jp/maps?rlz=1C1GGLS_jaJP291JP312&sourceid=chrome&q=%s としておくと、ブラウザの url 欄に map 奈良県桜井市芝11-1 と記入し Enter で当店の位置地図がすぐさま google map で表示される便利な機能です。
 google map は私が多用する特に便利なサイトなのですが、最近更新され上記の方法は chrome では動くものの、firefox では動かなくなりました。調べてみると、今は住所もさることながら緯度経度をパラメーターとして表示をしているようで、google map サイトを表示し検索窓に住所を入れて検索すると、url 欄には入力した住所から緯度経度を割り出してその数値が表示されています。あらかじめ緯度経度が分かっているはずもなく、手短な検索ができません。
 ですが chrome を使い住所を入れて google map を表示すると、その url 欄で郵便番号と緯度経度の数値が確認できることになります。これは便利なのか、いやまた firefox を常時使っている私には不便なのか、悩むところです。

se.gif