計算機

 ネット上にはいろいろな手軽なサービスサイトがあります。その一つが計算機です。計算機といえば、子供が最初に興味を持つデジタル機器でしょうし、暗算が苦手な私には必要不可欠の機器です。
 PCやスマートフォンなどにプログラムがインストールされていますので、わざわざそのサイトを立ち上げて見るまでもないのですが、それぞれ工夫が凝らされていて面白いです。
 私の好みは、Notepad Calculator(※1)です。ノートに文章を記すように関数を指定して計算させることができます(関数名はアルファベット)。あたかもプログラムを書くように一連の操作が指定できます。このサイトの html や js 、css ファイルなどを落としてくれば(個人の使用ならば許されるでしょう)、オフラインでも使えます。 calc.js の Example 部分を書き換えれば、常時使用する自分なりのフォーマットも作成できます(実務でやるとなれば Excel の方が手軽ですから、もちろんお遊びのつもりで)。
 もう一つは、中・高生におすすめ、Demos Graphing Calculator(※2)です。関数を入れるとグラフ表示をしてくれます。複雑な関数になると値をプロットしてグラフ化するのは厄介で、果たして合っているのか不安になりますが、このサイトで正解が見つけられます。
 記号や数字の入力は下のキーボードからできます。ご存じでしょうが x2 は x^2 とタイプします。べき乗部分にあるカーソルを元に戻すには ↓ です。
 暇な時間、ちょっとのお遊びも頭脳訓練を兼ねていて楽しいです。あなたの好みのサイトを見つけて楽しんでください。

(※1) http://notepadcalculator.com/
(※2) https://www.desmos.com/calculator

se.gif