曲者

 先週末は、世界最大の音楽ストリーミングサイト Spotify の日本上陸(※1)の話題がネットを賑わわせていました。
 取り上げるのはこの内容ではなく、脳の話です。私に限ったことかも知れませんが、人の脳は不思議なもので聞き慣れない言葉を見ると自分が知っている言葉とすぐに結びつけようとするようです。検索しようとして「Sportify」と入れてしまい誤りを正されてしまいます。実はリンクサイトのタイトルもアップ当初はこの間違ったタイトルが使われていて(今は修正されていますが)、「同じように間違うんだ」と変な安心感を持ったものです。
 人には思い込みというものがあります。これはそれが正しいとずっと認識していて、別な用例に接して初めて気付くか、他人に指摘されて初めて間違いを知る厄介者ですが、早とちりは、瞬時に自分の知識と結びつけてしまう性格上の曲者といえるでしょう。
 何度かチェックすると間違いに気付くはずですが、早とちりする人に限って(私もそうですが)、間違っていないと思い込んでしまいます。
 私の別の悪癖は、日本語の誤変換に気づかないことです。先を急ぐ余り見返そうともしない性格のなせる技でしょうか。読み返してはみるのですがそれでも間違いに気付かず、最近では面倒になって、間違い探しのパズル問題提供の場です。
 どうぞパズルをお楽しみください。

(※1) http://gigazine.net/news/20160929-spotify-in-japan/

se.gif