いたちごっこ

 拡張機能(アドオン)のAdblock Plus(※1)はお使いでしょうか。私はFirefoxで使用していますが、サイトを閲覧している際の目障りな広告を見えなくしてくれる我々読者にとってはありがたいアドオンです。
 ところがこれが広告会社によって訴えられた(※2)そうですね。広告会社側から見れば無理も無いことです。今まで訴えられなかったのが不思議なくらいです。
 私はサイト上の不要な部分を消したり見やすくしたりできるアドオン、Stylish(※3)も使用していますが、これもまた訴えの対象になってくるやもしれません。
 裁定の結果には従わざるを得ませんが、訴えが認められると私にとっては今までの見慣れた画面が崩れて残念です。でもきっと亜流のものが現れていたちごっこになることでしょう。

(※1) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adblock-plus/
(※2) http://gigazine.net/news/20140709-adblock-plus-lawsuit/
(※3) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/stylish/

se.gif