めんどくさがり屋にはvim

 エディターにvim(gvim)はお使いでしょうか。お使いならば何かRSSフィードは購読されているでしょうか。もし何もないならばVim Tips Wiki(※1)がお薦めです。
 最近の記事(※2)に「私と同様めんどくさがり屋の方がいるんだなぁ」と思わされるものがありました。
 エディターでは数字も使いますが、vimはそれ以上に数字キーの上の文字(!”#$・・・)もよく使うので、shiftキーを押す手間を少なくするため、上下を入れ替えるというものです。
 私は以前からAutoHotKey(※3)を使って、vimを使う際のみテンキーの数字を !”#$%・・・ に変更して使っています。shiftキーを押すぐらい何だ! なのですが、要はめんどくさがり屋なのです。
 そんなちょっとの手間も面倒な方に、vimは最適なエディターです。手間を省くプラグインがたくさん公開されていますし、あまりテキストを書かない私にも編集のし易さは、今まで使ってきたエディターの比ではありません。これで無料なのですから試してみない手はありません。お使いでない方も一度試してみてください。最初の戸惑いもすぐに霧散します。

(※1) http://vim.wikia.com/wiki/Special:RecentChanges?feed=atom
(※2) http://vim.wikia.com/wiki/Invert_the_number_row_keys_for_faster_typing
(※3) http://ahk.xrea.jp/

se.gif