WeTransfer

 WeTransfer(※1)を試しました。
 人にファイルを送りたいとき、いろんな手段の内一番手っ取り早いのがメールですが、ファイルサイズに制限があり、最近では50MB程度はざらですのでメーラーで送るのは困難です。そんなとき上記のサービスが役立ちます。
 サイトにアクセスすると、無料故のコマーシャル画面が背後に流れますが、一切無視して左の小窓でまずクッキーの承諾をすると、添付ファイルの指定、相手のメールアドレス、自分のメールアドレス、メッセージ欄が現れ、それらに記入して「Transfer」ボタンを押せば完了です。
 ファイルサイズは2GBまで。それ以内だと複数のファイルも可能ですし、同時に複数のメールアドレスに送信が可能です。
 相手先には「You’ve got files」とメールが届き、そこにあるDownloadリンクをクリックすれば、ファイルのダウンロードができます。自分のメールにも発信先、送信ファイル名、容量、メッセージを併記した送信完了メールが届きます。
 一つ注意は、ダウンロードができるのは送信から7日以内ですので、相手が長期不在のときには適しません。それ以外は、実に簡単に操作できる有意義なサービスです。何よりメッセージの日本語が文字化けしないのが良いですね。

(※1) https://www.wetransfer.com/

se.gif