後手を引かれませんように

 ニュースでご存じでしょうが、サンフランシスコ市民のグーグルへの不満問題は、他人事ですがちょっと考えさせられます。(ご存じでない場合はこちら(※1)やこちら(※2)をご覧ください)
 グーグルの無料送迎バスが停留所に1回停車するごとに1ドルを徴収するという“規制策”が交通局で採択されたと聞くと、たかが1ドルといえ年間では10万ドル近くともなると私を含め多くの人は、やっかみもそこまでは行き過ぎだろうと思うことでしょう。
 私は常々、成功した人や組織は何らかの形で社会に還元するべきだと思っています。成功などおぼつかない私ですから、軽口と言われればそれまでですが、成功は個人の努力はもちろんのことですが、周りひいては社会に支えられてなし得るものだと思っています。
 この裁定にグーグルは不満かと思えば、逆に前向きだとあります。ならばちょっと後手を引いたと言わざるをえません。
 以前「金儲けをして何が悪い」とおっしゃられた方がおられました。私は、「そう考えていることが悪い」とお返事したい。世の成功者の方々に申し上げたいです。「くれぐれも後手を引かれませんように!」

(※1) http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/140113/gll1401131831001-n2.htm
(※2) http://www.sankeibiz.jp/business/news/140202/bsj1402021203001-n1.htm

se.gif