貧乏揺すり

 貧乏揺すり、ご存知の無意識のうちに足が上下に振動するあれです。私もその癖があり、家人からは「やめて」とたしなめられています。しかし意外な健康効果(※1)などのサイトにあるように、貧乏揺すりも捨てたものでなく、私も一つ効果を見つけました。
 私はひどい花粉症です。肝臓を痛めてからは一切の花粉症対策薬を使用していませんので、花粉を取り込まないようにするのが唯一の対策ですが、容赦なく花粉は入り込んできます。
 花粉症の方はご存知でしょうが、スポーツをしている時や、食事など物を噛んだりしている時には、不思議と症状は出ません。運動中は免疫反応はしばらくお休みのようです(もちろん運動中に花粉を取り込むとその後ひどいことになりますが)。
 貧乏揺すりも運動の一つ。デスクワークで何やら鼻がムズムズしてきた時、貧乏揺すりの出番です。100%とはいきませんが、症状が止まります。原因が取り除けたわけではないのが残念ですが、不快感が取り除けるのはグッドです。貧乏揺すりをいつもたしなめられておられる方、ここは一つ大手ならぬ大足を振りましょう。

(※1) http://matome.naver.jp/odai/2133419406450093801

se.gif