StrokesPlus

 マウスジェスチャーソフトStrokesPlus(※1)はお使いでしょうか? 少し動作の鈍さを感じますが、それ以外はなんの不満もない優れたフリーソフトだと思います。これからお使いの方に、私の経験からの一言です。
 このソフトを使う目的は、なるべく操作を簡便にしてできるだけ無精をしたいがためでしょう(私のように炬燵の中に無線マウスを持ち込んではやり過ぎかもせれませんが)。だとすれば、手の込んだジェスチャーではなく、直線や極単純なジェスチャーで済ませたくなります。そこで当初から設定されているGlobal Actionsはなるべく使わず、はじめは少し手間ですがプログラム毎にActionを組むほうが無精が生きます。
 左下のAdd Appをクリックし、わかり易い名前をNameに入れます。現れる多くのリストの内File Nameに例えばfirefox.exeなどとプログラム名を入れ、Do not process Global Actions for this app,only app actionsにチェックを入れます。
 後はAdd Actionをその都度クリックしながらGestureの選択とLua Scriptの記載を行いApplyをクリックで登録です。同じ「←」もブラウザならば「戻る」、画像処理ならば「undo」などと使い分けをします。
 Global Actionsを全く使わない場合も後々のためLua Scriptはそのままにし、Gestureをリストのトップに有るXにしておくのが良いでしょう。

(※1) http://blog.layer8.sh/ja/2012/02/02/strokesplus/

se.gif