キーボード

 私は以前から述べている通りキーボード派です。右手と左手をホームポジションに置くわけですが、通常のキーボードですとtキーとyキーとの間隔が狭く、なるべく肩幅に近い自然体からは外れた手首の位置にならざるを得ません。この不自然を解消するためエルゴノミックキーボードが販売されているのですが、バカ高かったり、バカデカかったりで、安価で無線キーボードが買える時代でそれらを買う気にはなれません。
 そこで家人からはかなり不評ですが、通常のキーボードで右手キーを右端にずらすようキー配列を変更しています(キー配置変更ソフトはChange Key(※1)をつかっています)。ですが、これでもtとyの間には2キーしか入れられず不十分です。
 こんな不満を持っているのは極少数かと思っていましたが、Android向けのKii Keyboard(※2)を見ると、中程にtとyの間隔を開け間に記号キーと数字キーを配したキーボードがあり、「そこそこ需要があるんじゃないか」と思ったりします。
 単にキー配列を変えるだけですから、そんなに価格upにはならないと思います。キーボードメーカーさん、作ってくれませんかね。

(※1) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/changekey.html
(※2) http://www.addictivetips.com/android/kii-keyboard-for-android-gestures-split-view-prediction-themes/

se.gif