adobe photoshop

 今更なんだと言われそうですが、adobeのphotoshopを勉強してみようと思いました。最高峰の画像処理ソフトが、フリーで使っているものに比べどう素晴らしいのか見たかったのです。ちょっと話題になり、「すべての人を対象にしているわけではない」とadobeを慌てさせた、バージョンCS2の無料公開(※1)もそのきっかけです。
 どうせ使うなら最新バージョンのCS6、30日の体験版(※2)で実行です。ダウンロード時間の長さに辟易気味ですが、じっとこらえます。教材はネット上で事欠きません。CS6解説はまだ少ないですが、操作方法に大差はないでしょう。
 いや~盛り沢山です。かじりはじめたばかりですが、既に今まで経験したことのない機能もありました。使う方の状況により得るところは様々でしょうが、とにかく設定画面が多くそれだけ細かいアレンジが出来るということでしょう。片手間での30日ではとても網羅はできなさそうです。
 価格の方も最高峰ですから、やはり仕事として使う人向きなのでしょう。でも少し古いですがCS2が無料で使えるのはありがたいです。

(※1) http://fc2.com/login.php?ref=blog
(※2) http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop&loc=ja

se.gif