首長自らが燃えて熱くしていただきたい

 大阪が熱いです。知事と市長のダブル選挙、いずれも大阪維新の会の圧勝。朝NHKの解説でもありましたが、橋下氏と平松氏との一騎打ちで橋下氏が制したのは、聴衆の世代に合わせた演説のうまさ。政治家としての大きな力です。野田首相が代表戦を制したときも、その演説のうまさに、「この人ならば少しはやるかもしれない」と思われた方も多かったことでしょう。
 私の思うにもう一つの要因は、方や大構想をぶち上げ、方やそれに対する批判が主要素の選挙戦。大阪に限らずどの国民も今のままで良いとは思っていない閉塞間の中で、主と従は、最初から決まっていたとも言えます。
 ただ構想実現には国政による法律改正も必要なようですし、マイナス面のない政策もありえません。前回の衆議院選挙で多くの国民が民主党に期待し、今の体たらくにがっかりしているようにならないよう、松井新知事の言われるよう今からが戦いの始まりでしょう。
 我が桜井市でも先日市長選があり、新知事と同姓の新市長が誕生しました。ポストに就くまでが戦いで後は流れに乗っておくとの今までの悪習から脱し、今からが戦いと熱い息吹を吹きかけていただきたいものです。市民からの盛り上がりを待つのではなく、首長自らが行動で市を熱くしてもらいたいです。

se.gif