受信料

 NHK受信料制度等専門調査会が、PCなどの通信機器でのみNHKを視聴するユーザーにも受信料負担を求めることが望ましい、との答申を出したことに、早速ネットで怒りの声が上がっています。
 NHKがネットでオンデマンドで過去の放送を流していることは耳にしていますが、私は観たことがなくどんな様子かも分りません。今回の答申はそのことに関することではなく、インターネットというメディア環境の変化への対応を意図し、東日本大震災時、特例として総合テレビのインターネットへの同時配信を行ったことが視聴者の高い満足度を得、そのことが今後NHKがインターネットで通常放送をしようとしていることが背景にあると思われます。
 完全デジタル化に向けて、パソコンメーカーの新商品は、「テレビチューナー付」が一つの売り文句です。NHKなど観ることもないのに、「テレビ放送を受信できる機器を持つものは受信料を負担しなければならない」との法で、そんなPCを持つだけで受信料を取られるなど真っ平、が怒りの多くです。
 「受信料を取るなら全てオンデマンドにしろ」との声もありますが、他局に遅れをとることは明白で、NHKの意図するところではありません。
 NHKがインターネットで通常放送に踏み切れば、PCだけで放送を観る人にどう対処するか、今後まだまだ論議は続きそうです。受信料制度も見直しが必要でしょう。
 既にテレビの受信料を払っている人には課金されませんから、私は暗に、テレビをお持ちの方は受信料をお支払いください、程度に今は受け取っておきます。

se.gif