郵便振替

郵便振替用紙

 ご存じ手数料加入者払いの郵便振替用紙です。私共では代金後払いのお客様には、この用紙に住所、氏名などを印字してお送りしていますが、以前から印字してあるにもかかわらずその下に再度手書きして送られてくる控えに「変だな」と思っていました。その答が親切なお客さんのアドバイスで判明しました。
 勉強不足で誠に恥ずかしいのですが、この用紙がそのまま郵便局のATMに読み込めるとのことで、その際私共の印字ではエラーが出るとのご指摘です。早速この地の特定郵便局に出向き説明を受けました。が、そこでは持ち込んだ印字サンプルがATMを問題なく通り、お客様指摘の箇所は読み込みには不要とのこと。
 納得できぬまま、一応文字の位置を修正ししばらくして、再度そのお客様から「まだエラーが出る」とFAXでATMから吐き出されたエラーメッセージを送ってきてくださいました。
 今度は市の本局へと出向きます。本部まで問い合わせをしてくれたのですが、「文字が少し小さいかも知れません」「この場所に空白が目立ちますから、真ん中に大きくお名前を書いてみてください」の指示でした。
 ATMを導入するにあたっては、どの項目をどの位置で読むとかの規格書があるはずで、郵便局の誰もが知らない訳ではないはずですが、細部の規格書は各郵便局には通知されておらず、どこの誰が知っているのかも分からないようです。でも民営化以前と比べ、親切な対応ぶりには大いに感謝です。
 お客様にご迷惑をお掛けすることになりますが、しばらく試行錯誤を続けねばなりません。

se.gif