Joost その後

 この前述べたJoost(※1)ですが、つながらなくなりました。joost nameやパスワードは控えていましたので間違いのないはずですが、受け付けてくれません。さすればパスワードを再度設定しようとしますが、登録したメールアドレスが「登録がありません」と拒否されてしまい取り付くしまがありません。自宅と事務所の二カ所にインストールをした性かもしれません。再度招待をお願いするわけにいきませんので、一般公開されるまで待つことにします。
 ちょっとの間ですがサイトを見て受けた感じからすると、画質といい表示の早さといい、動画サイトの牽引役になることは間違いありません。日本で多くの会員を集めているGyaO(※2)もJoostが一般公開され、日本のメディアも参加すると大きな痛手を受けることでしょう。
 P2Pの技術については素人ですが、参加者が増えれば増えるほど更に表示が早くなり、その分画質も上げられるということでしょうか。ただCドライブにjoostフォルダを作りそこにファイルを残していきますので、Cドライブには十分容量を確保しておかねばならないようです。

(※1) http://www.joost.com/
(※2) http://www.gyao.jp/

se.gif