磁力

 寒くなってきましたので、デスクの天板にヒーターを取り付け、脚を温めようと企みました。膝とのスペースが少ないのと取り外しが簡単なようにとで、取り付けはマグネットで行います。作業完了3日後の愚だ話をお聞きください。
 「どう、まだ落下してないか?」 「大丈夫みたい」
 「どのくらい磁力は保つのかな? 磁力もやっぱりエネルギーだろ」 「エネルギーだとは何処にも書いてない」
 「でもコイルに近づけたり離したりで電流が発生するし、くっつくのも相手を磁化してお互い引き合うからだろ、どんどん力が減っていくんじゃないか?」 「ネットで見ると、1年で0.1~0.3%減少するらしい」
 「そんなに僅かなの、ちょっと待てよ・・・、計算すると0.3%として23年で半分か」 「セシウム137 ぐらいだね」

 さてさてどのくらい保つか、お楽しみ。落下が先か、ヒーターが壊れるのが先か。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です