電卓

 少し前まで電卓(計算器)はいつも手元にありましたが、最近ではスマホなどで代用できますので、計算を仕事にする人以外は手元に常にあることは少なくなりました。更に計算といえばPCはその専門家ですから、PCを操作しているときには、計算は実に手軽にできます。
 Google 検索で算式を入れれば答えが出てきますし、Windows には標準で電卓ソフトが付属しています。ただ関数計算となるとそうはいきませんが、それもこなせるフリーソフトもありますし、ソフトを入れなくとも計算を目的としたいろんなサイトがあります。
 最近私が行き当たったサイトはこちら(※1)です。数式を入れればグラフ表示をしてくれます。グラフも複数書けますので、その交点をを求めるのも容易、もちろん変数に数値を設定すれば、その答えが得られます。
 昔、中学生時代にこのようなサイトが使えられれば、因数分解が苦手な私でも楽々だったでしょうね。でもあなたが学生ならば、自分でグラフが書ける知識を身につけた上で、これらのサイトを使ってくださいね。

(※1) https://www.desmos.com/calculator

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です