パラリンピック

 かなり期待を裏切られたオリンピックと違って、パラリンピックは既に金、銀、銅のメダルを取る活躍ぶり。「その割にはNHKの放送枠が少ない」と横やりを入れたくなりますが、訳あってNHKのスタジオに潜入した娘の情報によると、寄せられてた意見・感想でも1番多いのがやはり「もっと放送して」なのだそうです。その割にはスタッフは多く、前回(4年前)通り1億円ほどの機械での編集作業に加え、市販品の日進月歩で今回はMacのG5を10台以上並べて、Final Cutという普通のソフトで番組用の映像編集をしてる人が目立つとのこと。
 彼女の言葉で続けると、「前回はオリンピックのセットをそのまま残しておいてパラリンピックにも使ってたんだけど、今回はパラリンピック用のセットがちゃんとできてた。それもオリンピックより豪華なの!」「特にアナウンサーの上の方の画面に注目!、雪が降ってて番組の最初のほうは青空バック、後半になると夕景になって鳥が飛んでく。 こってるよ。今度見てみて!」  「1週間のパラリンピック期間のうち、お昼の放送枠がもしかしたら国会中継で飛ぶことがあるかもしれないんだって。そしたら夜に生放送で、背景を暗くして夜景に雪を降らせるんだって大喜びしてた。『こんなに放送が飛ぶことを喜ぶプロデューサーもいない』ってみんなから言われてた。」
 もっともっとメダルを取るようになると、スタッフ達はいっそう盛り上がる展開になることでしょう。私も大いにそれを期待しているのですが。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です