数独

 Googleは矢継ぎ早にいろいろなサービスを提供してくれますが、その一方で止めていくサービスもあります。iGoogleは私が利用しているサービスの一つですが、来年の11月1日で終わってしまいます。
 ガゼット式のRSSリーダーでちょっと特殊、今はほとんど使っていないのですが、その内の一つ「数独パズル」だけを楽しんでいます。いろいろある数独サイトで、この初級レベルが私には丁度いいかなと思っているので閉鎖は残念です。
 初級といえど私には、20分程度で解けるものもあれば、二日にまたいで解くものもあり、ある意味手ごろです。いつものことですが、途中で行き詰ったとき、そのままあれこれ考えても埒が明かず、しばらく置いて再度考えると糸口が見つかったりします。
 このことは普段の仕事や生活にも当てはまるのではないでしょうか。行き詰ったときには、そのことであれこれ悩まずちょっと間を空けてみる、そうすれば案外と解決の糸口が見つかったりします。
 たかが数独、されど数独。問題解決の縮図のようです。
 話はそれますが、「数独」のネーミングの由来、ご存知でしたでしょうか。数字はダブって表れないことから「数は独身を好む」かららしいです。私もこの前知りました。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です