ハッピィー ホリデイ

 皆さんクリスマスはどうお過ごしになりましたか? 日本の本家アメリカでは、ちょっと様子が変わってきてるんですね。
 「クリスマスはキリスト教の行事」と他の宗教の人々が反発し、それを危惧してデパートや商店からCHRISTMASの文字が外され、この時期にホワイトハウスから出されるクリスマスカードからも「MERRY CHRISTMAS」の文字が消え、ブッシュ大統領の会見でも「HAPPY HOLIDAY」と表現が代わっています。一方で、「キリスト教徒の大統領がなぜMerry Christmasと言わないのか」と、キリスト教徒側が怒っています。民族の集合というべきアメリカ、世界で起こっている紛争の多くが宗教の違いに起因することを考えれば無理もないことなのでしょう。
 ところでこの日本ではどうでしょうか。ほとんどが仏教徒でありながら大きな物議をかもすこともなく、一昨日などはケーキ屋さんは駐車場にも入れないくらい賑わっておりました。
 こう書くとなにか批判めかしく聞こえますが、「何か機会があって、誰にも迷惑を掛けないのなら、楽しめばいいじゃないか」 私もその内の一人なのです。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です