騙されないようにしましょう

 昨日のエイプリルフール、気を引く記事は見つかりましたでしょうか。私は二つ。一つは、スターバックスがこの秋新たに二つのサイズを売り出す。(※1)との発表。一つはPlenta:約3.8リットル。もう一つはMicra:約60ミリリットル。早速、Mystarbucksidea.comにはエイプリルフールと知った上で、Plentaへの反対が30程。
 二つ目はYahoo! SEO 誰でも順位が上がるたった1つの方法(※2)。 ホームページを運営する者にとっては、検索サイト上位に如何に表示されるようにするかがポイント。そのテクニックを生業にする業者も多いことからも、多数の要望があることがうかがえます。記事では、一行記述を入れるだけと有るのですが、いかにももっともらしく「自分のサイトにも付けてみようか」、との気になったりします。
 他愛のないいたずらは楽しいですが、騙されて被害がでるとなると話は違います。二つ目で私がその気になるように、騙されるケースはその事柄に感心があるかないかで決まります。おれおれ詐欺に掛かるのも、子供や孫のことが気になっていることの証拠ですし、お金があって少し運用したいなと思っていると、未公開株に引っかかったりします。関心事はなくせませんから、自分が何に関心を持っているかの認識と、その関心事について寄せられる情報にこそ警戒心を持つ心構えが必要だと思います。

(※1) http://www.starbucks.com/blog/10113/starbucks-listens-to-customer-request-for-more-sizes.aspx
(※2) http://www.sem-r.com/seo/20100401000401.html

se.gif

“騙されないようにしましょう” への1件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それは違いますね、せいぞうさん。私は検索でひっかかる上位サイトは、むしろパスします。必要な情報がない、商用サイトばっかし。そんなもの誰が見ます? 私は百や二百、あるいはもっとダイブします。超速の目検索、感じる情報だけが目にとまる。ひとつの技ですが。そんなことは、もう何年も前からやってます。SEOなんて誰かの商売ネタなんだから、やめときなはれ。要はその物が持つ力ですやろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です