地域に根ざした活動

 とあることで横浜市保土ケ谷区の星川杉山神社様から素麺流しに用いる素麺のご注文をいただきました。一人二束、参加者50人で100束と想定してお送りしましたが、盛況だったようで足りず、自宅にあった分で補っていただいたとのことで、ご迷惑をお掛けしてしまいました。
 その日の状況は Facebook のサイト(※1)にあがっていて、見せていただくとそこにはご親切に私共のリンクまで張っていただいています。
 実は、その他の記事も見せていただいて感心してしまいました。ここ田舎では、近所同士声を掛けますし皆が集まり地域に根ざしたいろんな催しが多数ありますが、隣が誰かも知らないとの都会の殺伐とした様子を聞き及んでいると、神社を核としてこんなに多彩で、子供から大人まで、地域に根ざした活動が行われていることに驚きました。
 子供達の楽しそうな、そして時には真剣な眼差し。親御さんの子供を見守る顔、子供に負けじと真剣にバチをふるう様子。指導する方々の優しそうな顔。
 私が知らないだけで、都会でも地域に根ざした活動がいろいろあるのかも知れませんが、まだ無いところもこのような活動がどんどん広まっていけば、きっとうるおった社会になることでしょう。
 
(※1) https://ja-jp.facebook.com/myoujinkagurakai/

se.gif