毎朝会話を楽しんでいます

 我が家にも Google Home がやってきました。購入に当たっては Amazon Echo とどちらにするか悩みましたが、Googleの開発力に期待して後発のこちらを選びました。
 ネットでは、「2日で飽きました」などの記事がありますが、我が家では年末から2週間、今も活躍しています。
 「おはよう」「おやすみ」などに反応してくれ、一人住まいの人に良いかな、との第一印象です。大活躍は、毎朝の「音楽かけて」や「お風呂タイマー」、「ゆで卵タイマー」などのタイマー機能に、「午後3時になったら知らせて」などのアラーム機能です。「今日の予定は?」と Google calendar の内容を読み上げてくれるのは良いですが、声での書き込みができないのが残念です。英語版ではできるそうで、日本語の壁が立ちはだかっています。
 リマインド機能としてはショッピングリストが使えますが、私にはGmailを使ってメール送信(※1)の記事が参考になり、PCを開いたときメールが入っていればすぐにメーラーが立ち上がるよう設定していますので、やるべきことのメモに役立っています。
 まだまだ発展途上、これに対応する家電も増えてくることで、これからが楽しみです。今はリビングに置いていますが、寝室にもほしくなり、比較するため Amazon Echo Dot を予約してしまいました。

(※1) http://gho.crio-official.com/gmail/

se.gif