パームレスト

 キーボードを多用する私には、アームレスト、リストレスト、パームレストの類いは必須です。
 アームは椅子の肘掛けで支えるものの、手首を曲げなくともよいよう FILCOのパームレスト(※1)を参考に、木で自作して長く使っていましたが、木だとやはり堅くて長時間になると木に当たる手の平部分が痛くなります。
 ホームセンターでスポンジゴムを見つけたのを機に、その材料で作ってみました。

wrist-rest

  前に一段あるのは、キーボードの手前部分を乗せて水平もしくは若干前下がりの傾斜をつけるためです。細かい穴があるためか木工用ボンドで接着ができます。角を丸く面取りするのは難しく、ハサミでチョキチョキ切ってちょっと無様で恥ずかしいですが、ゴム特有の嫌な臭いは全くないですし、いざ使ってみると沈み込みはほとんど無く、それでいて手のひらが触れる感触は柔らかです。
 2枚のスポンジゴムシートの合計は2000円弱、切り残った半分を別の所に使えば(全然目途はありませんが)、1000円ほどのコストです。2段構造で作ってみての思いもよらなかったメリットは、軽いうえに滑らないことから、テーブル面をかたづけるとき、このレストはモニターの上に乗っけられることです。

(※1) https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=1340

se.gif