地図の利用

 ネットでよく利用するものの一つが地図です。スマホやタブレットをお使いの方は、ナビゲーションによくお使いのことでしょう。
 スマホを持たない私も、PCでの地図利用は頻繁です。住所から場所を見つけたいとき google map は重宝します。でも一旦 google map を開きその検索窓に住所を入れるのは面倒です。
 前にも書きましたが、ブラウザにあらかじめ設定をしておきます。ブラウザが google chrome ならば、右上の通称ハンバーガーアイコンをクリックして「設定」、検索の「検索エンジンの管理」をクリック、現れるポップアップの「その他の検索エンジン」を下までスクロールし、「検索エンジンの追加」に例えば「地図」と記入、「キーワード」に例えば「map」と記入、「URL」には「http://maps.google.co.jp/maps?rlz=1C1GGLS_jaJP291JP312&sourceid=chrome&q=%s」と記入し、「完了」しておきます。
 いざ地図上に特定住所の場所を表示するには、例えば当店の住所だと google chrome の url 欄(F6でカーソルを移して)に map 奈良県桜井市芝11-1 と記入しReturn。
 ブラウザが Firefox ならば、Bookmark を使います。どのサイトでもよいですから仮の Bookmark をします。次に「ブックマーク(B)」を選び(Alt+b)、今設定したブックマークを右クリックして「プロパティ」、ポップアップされるリストの「名前」「キーワード」「URL」に上記の文字を順に入れて「保存」。後は google chrome の場合と同様です。
 住所からその場所を地図で求めるのとは逆に、地図上のポイントの住所を知りたいときはどうでしょう。こちらには 地図から住所情報取得ルール(※1)はいかがでしょう。地図をドラッグして目的の場所に移動しその場所をクリックで情報が得られます。更新が止まっているようなので郵便番号の更新がされているかどうか少し疑問ですが、その場所を google map で確認もできますので便利です。

(※1) http://designbits.jp/map/

se.gif