vimで印刷

 またまたvimの話です。
 エディターvimでの印刷は、コマンドモードで :hardcopy (略して :ha)ですが、syntax を off にしておかないと、「しまった!」とプリント用紙を無駄にしてしまします。syntax は記事の機能に応じて文字の色分けをしたり、背景色を変えたりと、編集時に見やすくしてくれる便利な機能ですが、そのまま白黒印刷をしてしまうと、文字が見えなかったりして目も当てられません。そこで vimrc に次の一行を記入し、Ctrl + p で印刷をするようにしています。
   nmap <C-p> :set popt=syntax:n<CR>:ha<CR>
 またvimには、行番号を入れて印刷をする機能が備わっていて、印刷をしてチェックした上、その箇所を訂正したいときなどに便利です。で、例によって vimrc に次の一行を記入し、Ctrl + n  Ctrl + p で行番号を入れて印刷をするようにしています。
   nmap <C-n><C-p> :set popt=syntax:n,number:y<CR>:ha<CR>
 
 vim 常用者ならば印刷のトラブルなどないのでしょうが、初心者にも自分なりの工夫ができるところがvimの良いところです。vimを使ってないあなた、そろそろ使ってみようという気持ちになってきたでしょうか?

se.gif