無料Wi-Fi

 円安効果もあり外国人観光客の増加で、日本各地のWi-Fi環境が変わりつつあります。観光客の多くが、無料のWi-Fiを希望しているからです。
 観光地の多くは、今やWi-Fiは必須要件として外国人向けの設備設置に予算を付け始めています。観光地ばかりではなく、移動手段も同様です。新幹線は、今までも各通信会社が提供する有料のWi-Fiがありましたが、東北新幹線では無料のWi-Fiの試用サービスを開始したと聞きます。
 昔、公衆無線LANが乏しかったころ、FONというシステムがありました。専用のルーターを買い、会員になって自宅の無線LANを解放すると、外出先でも別の会員の無線LANが使用できるシステムです。世界的な展開ですから、外国に行ってもこのシステムは使え、グローバルで画期的とばかり、即会員になりました。
 ただ私の場合、出かける機会が少ないので、外出先でFON会員の場所を検索するのも数少なく、むしろ電波が強いルーターの機能を生かして、自宅でつながらないときに、自宅のFONに切り替えて使うのが、ほとんどでした。
 今このFONはどうなっているのでしょう。言葉自体全く聴かなくなり、市販ルーターの機能も良くなり、我が家のFONルーターもお蔵入りして何年か経過します。
 世界的にみれば日本はまだ遅れているとはいえ、この分野の時代の流れはすさまじいです。外出先で無料Wi-Fiが不便なく使える時代も、すぐそこでしょう。

se.gif