インターネットFAX

 インターネットでの無料FAXサービス、myfax(※1)を試してみました。きっかけは、ファックス機器の設定を変更したことです。テストしてみようにも自分からfaxを送ることができず、知人に頼んでfaxを送ってもらうもどかしさからです。
 残念ながら、日本国内での無料のサービスは見つかりませんでした。海外サイトではもう一つ、freepopfax(※2)を試しましたが、こちらは受信できませんでした。
 myfax では、送信時に記入したメイルアドレスに確認メールが届き、そこに記載のリンクをクリックしてから12・3分して受信することができました。文字コードは utf-8 と euc-jp とを試しましたが、日本語はどちらも文字化けです。日本語のテキストを送るとすれば、あらかじめPDFに変換しておくのが良さそうです。
 無料分は直近24時間で2通までですので、普段使いには無理です。通常に使うとすれば月10$ですが、これが高いか安いかは使い方次第でしょう。海外とのやり取りでは、電話代がかかりませんから有意義です。
 ただ今はメールの時代ですから、よほどの特殊事情でなければFAXは使わないのでしょうね。

(※1) http://www.myfax.com/free/
(※2) http://www.freepopfax.com/

se.gif