新聞記者

 昨晩、「奈良県桜井市の纒向遺跡で、これまでの例を約400年さかのぼる3世紀前半日本最古の木造仮面が見つかった」のニュースが流れます。
「おお、これだ!」
 
 当店の国道を隔てた前には、桜井市の埋蔵文化財センターがあります。普段は閑散としているのですが、昨日は黒塗りの車が何台も駐まり、その運転手達が手持ち無沙汰で暇そうにおしゃべりを続けています。お客さんがお一人みえて、素麺を買いがてら、「側の空き地に車を駐めておいて大丈夫でしょうか? この前に来たんですが、駐車場がいっぱいで駐められなくて。 実は、○○新聞なんです。カメラマンも連れて来たんですが、駐められなくて。」
 「何かあるんですか? 様子が変だなとは思っていたのですが。」
 「今はちょっと。夕刊見てもらえば解ると思いますが。」
 
 いずれ解ることとはいえ、記事が出るまでは明かせられないのですね。こういうのも記者魂の一つなのでしょうか。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です