貨幣損傷等取締法

 昨日のニュース、たばこなどで貫いて見せる手品用に500円硬貨に穴を開ける細工を施していた手品用品販売業等4人を、貨幣損傷等取締法違反容疑で逮捕。「貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない。」「貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない」。の違反容疑です。
不徳な私のこのニュースへの思い、
 その一、「やっぱりあのマジックでは硬貨に穴が開いていたんだ。」
 その二、500円硬貨と10円硬貨、約1260枚、15万円相当、「おっ、これは鶴亀算だ。」
 その三、「紙幣も貨幣だから先日1万円札、千円札が切り刻まれて撒かれていたのは、あれは犯罪なんだ。」 「どっかのお役所で裏金の使い道の追求に窮して、『捨てました』と申したのは、それ自体は違法ではないんだ。さすがお役所、法には詳しい。」

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です