ドーナツの大きさ

 ネットで面白い問題を見つけました。

 紙に同心円状に二つの円が描かれています。この二つの円に囲まれたドーナツ状図形の面積を求めたいと思いますが、手元には直線の長さを測る定規しかありません。二つの円の半径(又は直径)を求めれば済む話ですが、同心円の中心は記されていません。さあどこを測りますか?

 ついでですが、ネット上の英語のなぞなぞも思い出しました。

 nuts 類は、peanut、walnut、pistachio など、いずれも外の殻を取って中身を食べますが、なぜかこの nut には中身がありません。でも美味しいのです。さてどんな nuts でしょうか?

 もうお分かりですね。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です