数学パズルはおすきでしょうか?

 数学パズルはお好きでしょうか? 興味がおありならMath Puzzles(※1)は如何でしょう。
 私も始めたばかりですが、9番などは掛け算のできる子供さんに、実際にやらせてみると面白そうです。33番は、以前にも書きましたが、私が運転中によくやっている問題です。べき乗の答はすぐに見つかりましたが、べき乗は使えないとあってギブアップ。考えつかなった素晴らしい答です。
 出題が YouTube ですので、そのまま流していると答まで行ってしまいます。問題が出た時点で「一旦停止」ボタンを押して考えます。例によって画面に現れる広告が煩わしいので、有料契約の方は別として、chrome に拡張機能のAdblock Plus(※2)を入れてやるのがお奨めです。
 お暇な時間、ちょっと頭の体操をしてみてください。

(※1) https://www.youtube.com/playlist?list=PLDZcGqoKA84GuSwWYtojabpNUR8w_hy6l
(※2) https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-plus/cfhdojbkjhnklbpkdaibdccddilifddb?hl=ja

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です