音楽が持つ素晴らしい力

 天皇皇后両陛下がチェロのコンサートに出向かれ、サンサーンスの白鳥などの演奏を楽しまれたとのニュースを昨日朝のTVで見て、昔のことを思い出しました。
 小学校の頃と思いますが、音楽の時間にクラシックの鑑賞があって、先生が「この綺麗な曲は、サンサーンス作曲、白鳥といいます」と我々に教えられ、私は思わずサンサーンスをもじって「サイザンス」と合いの手を入れてしまったのです。幸いみんな笑ってくれ叱られずに済みました。
 後日、音楽のテスト、クラシック音楽がかけられ、作曲者と題名を書きなさいとの問題の一つに、この「白鳥」が出てきたのです。するとみんな一斉に私の方を見たのです。実は私、曲を聴いてすぐに題名が出てこなかったのですが、でもみんなの行動で無事正解にたどり着きました。
 天皇皇后両陛下は、それぞれの曲にどういう思い入れがあったのでしょうか。あなたにもクラシックに限らず特定の曲に、あなたならではの思い出があることでしょう。音楽が持つ素晴らしい力です。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です