マナーは足下から

 昨日スーパーでの買い物から帰ってきた家人が、いきなり「ひっどいわぁ」。その後堰を切ったように、「一箱1000円でリンゴを売ってたんだけど、店員がいないことをいいことに、他の箱の大きいリンゴと入れ替えてるね」、「ようあんなことできるわ」。余程目に余ったのでしょう。
 このところ中国からの観光客のマナーの悪さが耳に入ってきますが、他国の人の悪口を言う前にまず足下からですね。倫理やマナーは親から子への連鎖です。悪いことだと思いながらやっているならまだしも、当たり前と思うようになれば取り返しがつきません。
 で、そんな思いをしたくらいだからそのリンゴを買う気にもならなかっただろうと思っていましたが、大小入り交じった15個入りのリンゴ箱が一つ、廊下に置いてありました。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です