ブラウザーでちょっとお遊び

 今日はちょっとブラウザーで遊んでみましょう。
 文章をちょっとメモしたり、編集したり、に必ずお使いなのがエディターでしょう。フリーソフトが沢山あり、PCにはお気に入りのものが必ず一つは入っていると思います。
 とは思いますが、ブラウザーでもエディターの機能は使えるのです。私の場合、Firefox ですが、ブラウザーのurl欄に次の一行を入れEnterを押してみてください。
 data:text/html,<html contenteditable>
 無地の画面が現れるでしょう。そこをクリックすると、「はいどうぞ、文字を入力してください」とカーソルが現れます。もちろん日本語も可能です。
 入力した文章の保存は、一旦ESCキーでカーソル表示をなくした後、Ctrl + s とキー操作をします。後は通常の保存と一緒です。
 
 Chromeでも使えるはずなのですが、私のChromeでは動きませんでした。他のブラウザーは使っていませんので、様子は分かりませんが、Firefoxをお使いなら、遊んでみてください。もう少し専門的な方はこちら(※1)をどうぞ。

(※1) http://please-sleep.cou929.nu/instant-browser-note-useing-contenteditable.html

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です