数学マジック 3-1

 トランプを使ってマジックをしてみましょう。
 まず相手にいくつか質問して、一つの数字を聞き出します。
 「あなたは偶数と奇数、どちらが好きですか?」 「偶数です。」
 「じゃ、あなたが嫌いな奇数のなかで特に嫌いな数は何ですか?」 「17です。」 ---あくまでも奇数に話を持って行き、数字も10~25くらいに導くのが良いでしょう。
 数を聞き出したところでトランプを取り出し、「じゃ、この中で一枚好きなカードを引いてください。」
 「どんなカードを引かれたか私には判りませんが、あなたの嫌いな数字17枚目に戻します。」
 そのままカードの山を相手に渡し、「私の言うとおり操作してください。よろしいですか。」
 「一番上のカードを一番下に移します。」
 「一番上のカードを捨てます。」
 「同じように、下へ、捨てるを繰り返してください。」
 相手が作業を繰り返し、最後の一枚が残った時点で、
 「最後の一枚が残りました。表向けてください。」
 自分が選んだカードで驚いたのを見て、「お嫌いな17の数字はもうしばらく捨てられないようですね。」
 数学マジックですからどなたでもできます。長くなりますので、仕組みは次回にしましょう。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です