テスター不要

 アルカリ乾電池が古い(使い切った)か新しいかの判定で、以前You tube 動画(※1)で、垂直落下させたとき新しいものは立つが、古いのは倒れるとの説明で、「へぇーこんなことで判るの」と驚きましたが、単三より大きい乾電池ならばマイナス極が平らですので立っても、単四はマイナス極も少し出っ張り面積も少なく立ちません。
 なんか中途半端と思っていましたが、肝心要は切れている乾電池かどうか簡単に見極める方法(※2)の記事にありました。古いものは跳ねるのに対し、新しいのは跳ねない。結果として、新しいのは立つ、ということのようです。
 前者を取り上げたブログなどで、立たない理由を、「使って古くなると少し膨張するため」とかありましたが、これも後者の「新しいものは内部がゲル状であるのに対し、古いものは堅くなっている」の方が納得できます。
 いずれにしろ、知っておいて損の無い方法です。もうテスターで調べる必要なしです。

(※1) http://www.youtube.com/watch?v=nwfFBUVxpac
(※2) http://www.lifehacker.jp/2014/09/140916batteries.html

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です