クラウド

 Simplenote(※1)はお使いでしょうか。以前、ちょっとしたメモを書き留めて置くのに、このSimplenoteを多用していましたが、ネットに置くことに不安になることがあり、その後はPCに保存するように、日記ソフトwDiary(※2)を使っています。
 先日、ちょっとしたことが思い出せず、メモを探したのですが見当たりません。ひょっとしてとSimplenoteを見てみると見つかりました。どのPCからでも参照できるネット上のデータならではです。それ以来またSimplenoteを使い始めました。
 Simplenoteで気に入っているところは、エディターのvimにSimplenote.vim(※3)プラグインを入れれば、ブラウザを起動すること無く、新しく書き込んだり、リストを読み込んで手直ししたり削除したりがエディターだけでできることです。
 KaoriYa版vim(※4)では文字化けが起こりますが、それも文字コードをutf-8に変更することで、解決できます。
 PCも複数台、それにタブレットと端末が増えてくると、データの置き場所は、どこからでもアクセスできるネット上のクラウドにどんどん変わっていくのが実感です。でも不安は残りますので、内容に応じPC内と外、使い分けることにします。

(※1) https://simple-note.appspot.com/signin
(※2) http://www.cc9.ne.jp/~pappara/wdiary.html
(※3) http://namaraii.com/archives/18565
(※4) http://www.kaoriya.net/software/vim/

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です