IT

 今は中高生を対象としたLife is Tech!(※1)なるITレクチャーがあるそうです。こちらは有料ですが、無料で日本発のrubyを教える機関もあるようです。今は小さい頃からPCや携帯電話が身近にある時代、「デジタルネイティブ」と呼ばれるそうですが、私の頃には考えもしなかったうらやましい時代です。
 そのような時代、与えられた機器をただ与えられただけの機能で操作しているだけでは、実にもったいないことです。プログラムの知識があれば、自分なりの操作機器に変身させられます。ぜひ今の中高生には何らかのIT技術を実につけてもらいたいと思います。
 私の歳ではもう無理ですが、「論理的な考え方をする」という基本さえあれば、誰にだってできることだと思います。新しいアプリを作ってお金を稼ぐのも良いですが、誰もができるようになると自分の内に留めることなく公開して、別の誰かが改良を加え、また別の誰かが新しい機能を付加するという風に、どんどん良くなっていく。そうなるのではと予想をしますし、そうなるまで広がれば良いなと思います。

(※1) http://life-is-tech.com/

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です