絶対音階

 絶対音階っていうのは難しいですね。人が歌うのを聴いていて、「音がおかしい」とか感じたりはできるのですが、これはあくまでも前の音に比べて相対的におかしいと感じるだけで、絶対音階となると私は皆目だめなのが、音感トレーニング(※1)で判りました。初級編の最初でも正解率50%に達しない惨憺たる有様です。
 これでは楽器をかじっているとは、とても申せません。絶対音階に調律されたピアノなどと違って、ギターやウクレレなどは、6本の弦、4本の弦の相対的な音程をちょこちょこと合わせてそのまま弾いてしまいます。弦が伸びて時と共に音程が下がっているのを、頭では分かっていながら、一人で爪弾くのに、一々音叉や調律器であわせるのが面倒なためです。これが駄目なんですね。反省です。
 あなたも私のように不精をしていませんか? 上記サイトで一度音感をお確かめください。

(※1) http://onkan.ideeile.com/

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です