Firefox 4

 Firefox4が出ました。アドオンが新しいバージョンに対応しているか不安でしたので、更新するのをためらっていましたが、Firefox4で動作しないアドオンを動作させる方法(※1)をみて、バージョンアップしました。私の不安をよそに必要とするアドオンは全てFirefox4対応版が出ていました。ただVimperator3.0ではguioptionsが使えなくなりましたので、画面を広く使うためにメニューバーやナビゲーションバーを隠していたキー操作を.vimperatorrcにて
 map <C-Up> :set guioptions+=mbT
 map <C-Down> :set guioptions-=mbT
から
 :set toolbars=nonavigation,nomenu,noaddons,nobookmarks
 map <C-Up> :set toolbars=navigation,menu
 map <C-Down> :set toolbars=nonavigation,nomenu
に変更です。
 速さが以前の6倍のふれこみ。ソフトの起動はやや早くなったかなの程度ですが、各Webサイトの読み込みは以前より数段早く感じます。ただそれでもGoogle chromeには及ばないとの私の使用感です。
 VimperatorはGoogle chromeで使っているvromeよりはるかに使いやすく、Firefoxはその点で私にはメリットで、使う頻度も増えました。
 Firefox派の方は既に4にされているとは思いますが、まだの人には即更新をお奨めします。

(※1) http://gigazine.net/news/20110323_firefox4_uncompatible/

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です