はんてい と こうぎ

 久々にプロ野球がおもしろい。昨日もロッテ vs ソフトバンクのテレビ中継を見てしまいました。
 プロスポーツを見ていて後味の悪いのは、審判のジャッジとそれに対する抗議。抗議そのものにもペナルティを課す厳しいサッカーからずるずると長引く野球まで。「監督の激しい抗議に選手達が発憤しました」は解説者の常套句ですが、私などは「じゃ、それまではどんな気持ちでプレーしていたんだ」と、いずれにしろすっきりしません。
 アメリカンフットボールを見ていて、チームの抗議に対しビデオテープを見直す場面に出くわしました。素人で詳しくは知りませんが、審判団は無条件にビデオを見直して再度判定を下します。もちろん抗議回数は限られていて、抗議はしたものの判定が正しかった場合には、ペナルティが課されます。紛争が長引くことなく、選手達も聴衆もすっきりです。審判団も「どうだ、我々の判定は正しいだろう」と胸を張ります。
 文明の利器がそろっている現代、そろそろ野球にもこのようなシステムを取り入れてみてはいかがでしょうかね。

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です