白地図が欲しい 補足

 以前「白地図が欲しい」(※1)でその作製に関するブログ「Google Earthで白地図を」(※2)の紹介記事を書いたところ、今も時々「白地図」の検索でアクセスがあります。私以外にも、余計な表示がなくて自分で書き込みのできる地図を求めている人が案外いることがうかがえます。
 少し補足すると、基本になっているのは国土地理院が公開している基盤地図情報(※3)で、これをGoogle mapに重ね合わせて表示してていただいているのが使いやすい点です。地図だけであれば基盤地図を直接見るのが近道ですが、ドラッグが効かないので詳細地図で広範囲をつなぎ合わせてくれるMap Grabber(※4)が使えないのが不便です。それに国土地理院のデータですので当然のことですが日本以外は表示してくれません。
 世界各国にも同様の地図があるかと思いますが、なかなか見つけられません。Google mapから直接余分なところを排除して白地図もどきが作れるアプリケーションをどなたか開発してくださるとありがたいですね。

(※1) http://miwaokina.blog26.fc2.com/blog-entry-1761.html
(※2) http://virtual.haru.gs/ge/2009/10/11/google-earth%E3%81%A7%E7%99%BD%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%82%92/
(※3) http://fgd.gsi.go.jp/view/
(※4) http://panshinspace.com/?p=283

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です