ウクレレ

 田舎に住んでいると、「ちょっと近くの書店でウクレレの楽譜を」という訳にはいきません。そんなときネットで公開されている楽譜は重宝です。私の愛用はezFolk.com(※1)と、Dominator Ukulele Tabs(※2)です。ちょっと私にはレベルが高いですが、せっせと楽譜をプリントアウトしています。
 今タブ譜をたどっているのがThe Staten Island Slide(※3)。ところがスピードについていけません。そんなときリンク先の動画ファイル(※4)で、左手の指使いが違っているのに気付きました。ギターなど弦楽器の楽譜にはどの指で弦を押さえるかを数字で示したものがありますが、ウクレレのタブ譜にはついてなく、自分の癖で抑えやすい指使いをしていたようです。
 最近の楽譜には、演奏CDが付いたものがよくあります。「うまくなればこう弾けるんだ」と参考になる反面、楽譜通りでなく独自のアレンジで参考にするにはちょっとかけ離れたものも少なくありません。それに対してこれからの教則本は、動画環境も十分整っていますので、演奏の手元を写した動画CD付きの楽譜になるかも知れません。今回の事でそんな気がします。

(※1) http://www.ezfolk.com/uke/tabs1/index.html
(※2) http://www.dominator.ukeland.com/index2.shtml
(※3) http://www.dominator.ukeland.com/Images/staten_island_slide.pdf
(※4) http://www.dominator.ukeland.com/Images/sis.wmv

se.gif

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です