モラル

 何度か書いていますように、私の暇つぶしはもっぱらネットでのコントラクトブリッジです。利用するサイトはこちら(※1)、無料のメンバー登録で簡単に参加できます。
 登録の際に国名や自分のレベルなどを申請するのですが、審査などありませんので、参加者のプロフィールも当てになりません。知り合いとでパートナーを組みテーブルにつけば良いのでしょうが、ネット故全く知らないメンバー同士で、どう振る舞っても差し支えない意識が働くのか、その人の性格がもろにでます。
 最も醜いのがパートナーへのバッシングです。idiot、気に入らないプレーをパートナーがするとすぐに口から出ます。その多くはパートナーのプレイの意図を理解できていないのでしょう。次はテーブルを乱すだけが目的の人です。新しくテーブルに入ってくるなり、7ノートランプのビットをして退席してしまいます。やたらディクレアラーになってプレイしたがりの人も困りものです。無理なビッドでもコントラクトが獲れるまで続けます。
 通常テープルに付いたときの挨拶は hi とか Hello ですが、先日「こんにちは」ときて驚きプロフィールを見て、初めて4人全員が国名・日本のテーブルに着いたことを知りました。最近日本人のモラルは地に落ちたと聞きますが、どうしてどうしてまだまだ日本人のモラルは生きています。こんな事で知るのもなんですが、ちょっと安心です。

(※1) http://www.bridgebase.com/client/client.php

se.gif